シナナキの日記(不定期)

sinanakiの活動拠点。twitterもやってます(出現頻度低いけど)

志希ちゃんの髪の毛

そうだ、志希ちゃんを描こう

私は緩やかな志希Pである。しかし絵を描いてきた5年間、今まで一度も志希ちゃんを描いたことがない。

なぜか。

志希ちゃんを汚すわけにはいかないからだ。

下手な自分が下手に志希ちゃんを描いていけないと考えていた。

本音を言えば、二次創作は元の作品と比較されるから嫌だっただけなんですけど。

しかしながら、そういうのはもう脱却しようと思い立ったわけです。

いつまでもオリジナルだけを描いて比較されるのを回避しようとするのではなく、描きたいものを描いて、評価をきちんと受け止めようと思ったわけです。

というわけで、生まれて初めて、志希Pとして志希ちゃんを描いてみました。

 

 

魅力であり難関

志希ちゃんの魅力とは何でしょうか?

髪の毛ですね?そうですよね!

あなたもそう思いますよね。

あのフワフワしてるようなウェーブのかかった艶やかな髪!

いつまでもナデナデしたいですよね。

f:id:si7ki7ki:20180310225228p:plain

引用元:

http://imas.gamedbs.jp/cg/idol/detail/27

しかし、描くのは非常に難しい。

描き始めた当初、絶望した。

「…どう描けば志希ちゃんらしさが出るんだろう…?」

そこでこの製作をきっかけに、どうすれば志希ちゃんの髪の毛がそれっぽく描けるかを自己流に考えてみました。

名付けて「これができれば誰でも描ける!志希式髪の毛の敷居」

 

 

テーマは波形

ウェーブを描くにあったって、どうやら志希ちゃんの髪の毛は波形に似ているな、と感じました。sin.cos.....

さすがギフテッド志希ちゃん。

さて、志希髪を描くにあたってのポイントをまとめてみました。今回描くのは、髪を留めていないノーマルモードの志希ちゃんの髪です。

  1. 全体で台形になること
  2. ウェーブは、「曲がるときに太く、直線では細く」が基本
  3. 髪の毛は、末端に向かって高密度と低密度を繰り返す

これらのポイントを抑えると、志希ちゃんらしい髪が書けるのではないでしょうか。

一つずつ確認していきましょう。

 

 ①全体で台形になること

これは言うまでもないことかもしれません。基本的な志希ちゃんの髪の毛というのは、風などの影響を受けないときは総じて台形になるのです。

f:id:si7ki7ki:20180310231704j:plainほら

f:id:si7ki7ki:20180310231708j:plainほら

f:id:si7ki7ki:20180310231710j:plainほら

ね?

 

 ②ウェーブは、「曲がるときに太く、直線では細く」が基本

これに関しては、基本であるというだけです。志希ちゃんの髪の毛は、あるところで細くても、その先で太くなるということがあります。この太さと細さの入れ替えの目安として、このことを考えながら描くとよいのではないでしょうか。

ただし、中にはウェーブしていない髪の毛もあります。数本混ぜておくことでより志希ちゃんらしさが出ると思われます。

 

 ③髪の毛は、末端に向かって高密度と低密度を繰り返す

これは新しい発見でした。志希ちゃんの髪はなんと、毛先に向かう時に収束期と離散期を繰り返しているのです。

つまりは、

f:id:si7ki7ki:20180310233504p:plain

こういうことです。図で言うとだいたい赤で囲まれた部分が収束期ですね。

そしてこの収束の仕方には「同相型」と「逆相型」があることも判っています。

f:id:si7ki7ki:20180310233718j:plain

図で示すとしたらこんな感じでしょうか。四角で囲われた部分が収束期です。

しかし、くれぐれも全ての髪の毛がウェーブしているわけではないことをお忘れなく。

 

以上、3つのポイントを踏まえた上で、はねている髪の毛を付け足していけば志希ちゃんの髪がきれいに書けるのではないでしょうか。

 

というわけで書いてみた(下書き)

f:id:si7ki7ki:20180310235025j:plain

服はまだですごめんなさい。髪の毛、難しいですね。

初めて志希ちゃんを描きましたが、やっぱりまだまだ修行が足りないと感じました。

服はこれから着せようと思います。

どんな服がいいんですかねぇ…おしゃれってよくわかりません…

 

P.S.森久保の後ろ髪もなかなか大変でした。