シナナキの日記(不定期)

sinanakiの活動拠点。twitterもやってます(出現頻度低いけど)

blenderによるキャラクターモデリング①_ウェイトペイントができないとき

ガチャをしても来てくれない…

皆さんやってますよね、デレステ。3月初めに志希ちゃんがフェス限で来ましたね。

はい。迎えられませんでしたよ。

上限まで引くほどの財力など持たない私は限定志希ちゃんを迎えられないままリミットを迎えてしまったわけです。

以前の復刻ガチャでも志希ちゃんは私のもとに来てくれませんでした。

ならばと考えて、

暫く前から志希ちゃんをモデリングしております。シナナキです。

 

拙いものですが頑張っております。

 

ボーンで追従しない、頂点がウェイトペイントモードで塗れない(消える)

解決しましたので自分のメモ用としても書き残しておこうと思います。

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頭の部分をボーンでずらした様子。目の下の頂点が付いてきていません。しかし…

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ウェイトペイントモードではその頂点が消えてしまう…

そのような場合、ボーンに対応させた頂点グループに、ついてきていない頂点が含まれていないことが問題です。(たぶん)

そのようなときには頂点グループを直接調整してしまいましょう

 

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編集モードにて、頂点グループを選択後、”選択”を選ぶと頂点が選択されます。(画像右端)

そのまま、追加できていなかった頂点を追加します。私はcを押して範囲選択によって追加しました。(目の下は入り組んでいたので…)

その後、”割り当て”を押して再度頂点グループの更新をします。

 

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ついてきてくれました。

ボーンは頂点グループを参照しているようですのでこのようは方法で追従する頂点を編集できるんですね。

また、頂点グループは単に編集モードでの選択状態の保存にも使えそうなので、積極的に使っていきたいですね。

 

 

いずれは志希ちゃんとVRヘッドセットを通じて触れ合うんだ…